2019年11月18日
『見守り講習会moyai』
今回の活動レポートは、参加されたmoyai仲間・
坂井志保さんがご協力くださいました。ありがとうございました♪
=====================
個人ベビーシッター イロトリドリの水上さんから、子どもを預かるうえで大切にしていること、遊びで大切にしたいことをお話しして頂きました。
子どもを預かるときに、水上さんは、お子さんとお母さんの安心、安全を1番に考え準備、お預かりをされるそうです。その上で、じっくりとかかわり、子どもの年齢や発達に合わせるだけではなく、こども自身が興味を持っているもの、すきなことをとことん一緒に楽しむことを大切にしていると教えて頂きました。おもちゃだけではなく、タオルや新聞紙、洗濯バサミなど、家にあるものが、子どもが夢中になるおもちゃになる具体例も参考になりました。
最近、わが子は1人で遊んだり、近所のお友だちを誘って遊んだりで、じっくりと一緒に遊ぶことが少なくなった事に気づかされました。子どものお友達と遊びたい気持ちも尊重しつつ、親子で子どもが遊びたい遊びを一緒に楽しむ時間を持ちたいと思いました。
今回は、お預かりについてでしたが、子どもや保護者へ理念を持ってあたたかい支援を続けられているお話しに、子育てのたくさんのヒントをもらいました。貴重な機会をありがとうございました。
子育てネットワーク「縁側moyai」
0コメント