2020年1月24日、26日開催
『味噌作りmoyai』
今回の活動レポートは、参加されたmoyai仲間・
稲毛あずささんがご協力くださいました。ありがとうございました♪
=====================
今日は初めて味噌作りmoyaiに参加しました。
大豆は各自、家で煮てから持って来ました。
(1日ほど水に浸けて、そのあと柔らかくなるまで煮ます。水に浸けている大豆がだんだん膨らんでくるのを見て、息子が「どのくらい大きくなった?」と何度も見ていました。時間もかかるし大変だけど、こうやってお味噌が作られるんだ、と息子に見せてあげられるのはすごくいいな、と思いました。)
みんなの縁側ではまず麹と塩を混ぜます。麹の良い香りが部屋いっぱいに広がります。手のひら同士をこすり合わせるように混ぜるのがコツだよ、と教えてもらい息子と一緒に混ぜました。
次に煮た大豆をハンドブレンダーで潰します。最初は息子と一緒に潰していたのですが、子どもだけでやる子がいるから私がその子たちにハンドブレンダーの準備をしに行来ました。そのあと息子のところに帰って来たら「ママ、俺はもう1年生だから1人で大丈夫だよ。あっちに行ってていいよ」と。そして息子の横で同じく大豆を潰していた方が「息子さん見てますよ〜」と言ってくださり。moyaiっていいなぁ、と思いました!
そしていよいよペースト状になった大豆と麹を混ぜます。容器がギリギリだったからか、なかなか思うように混ざらず、ちょっと大変でした。なんとか混ぜた後はそれを団子にして、保存容器(私は陶器の甕にしました)に投げつけながら詰めていきます。なるべく空気を抜いてカビを防ぐためらしいです。
大豆を浸水させるところから味噌を作るのは初めてだったので、出来上がるのが楽しみです!他の方が持って来てくださった「手前味噌」を味見させてもらいました。同じ材料で作ってるだろうに、見た目も味も違って、本当その家のお味噌ができるんだなぁ、とびっくりです。うちのお味噌も美味しくなりますように。
みんなでワイワイしながら作って楽しかったです!皆さん楽しい時間をありがとうございました。
子育てネットワーク「縁側moyai」
0コメント