◆基本情報◆
時間:夕ごはんの日 第4月曜日16:00~20:00/朝ごはんの日 第2土曜日開催
場所:居酒屋だん
料金:大人300円子ども
予約:なし(但し19時以降の利用は連絡要)
連絡先:代表穴井さん携帯080-1718-0168
◆視察報告◆
私が行ったのが18:00だったのですが、おそらくピークだったようでお店の外まで数名の行列ができていました。
18:20頃席に座り、お味噌汁、白飯、冷奴、茄子の味噌煮は各自セルフでよそいます。
本日のメニュー
・鶏のから揚げ
・いわしのフライ
・肉じゃが風炒め
・キャベツの塩炒め
・きゅうりの味噌和え
・サラダ
・スイカ
がのったプレートは、スタッフの方が運んできて下さいました。
やはり、揚げ物二種しかも肉、魚とあって、イワシはかなり大ぶりでボリュームのある印象です。
食べ終わったら、食器は各自下げるのだと思いますが、おそらくボランティアスタッフではない参加者(常連さんなのかな?)の方が1名、せっせと食器を下げるお手伝いをされていました。食器はボランティアスタッフの方が洗っておられた。
お店という雰囲気もあるからか、子ども食堂という感じはあまりなくお客さんとしてご飯を食べに行っているという感覚です。
代表の穴井さんより、現在2階を交流スペースとして使えるよう改装中とのこと。
それが完成したら食べ終わった子どもたちは2階へ上がってもらい、ママ達も調理や洗い物などのお手伝いができるようになりそうです。
◆感想◆
3回目の訪問ですが、いつもばたばたされている時間とぶつかってしまい厨房を見せてもらうのをなんとなく遠慮してしまいます。
交流スペースが出来たらぜひ、中に入らせてもらいお手伝いもしたいと思います。
今回は魚勢さんより仕入れられたお魚があり、なかなか魚を食べない、そもそも魚が嫌いという子どもも多いので、食堂で提供できるのはいいなぁと思います。
真向かいに座ったお子さんも、家では魚を食べないそうだけれどパクパク食べていました。
予算があれば‥(>_<)
品数が多く、スタッフの方は準備・片づけが本当に大変だと思います。
報告にも書きましたが、だんだんさんは利用者数も多いですし、お客さん的な感覚の方も多いような気がしました。
夏休みには宿題をみてご飯を食べる日を設けられたり、郊外へ遊びに連れていかれたり。
食堂だけにとどまらない、穴井さんの想いのこもった地域密着型の取り組みをされておられました。
ぐるりも、食堂開催のときはレクレーションを設けているので、継続してぐるりらしさを出していけるといいと思います。
写真は「縁側moyai食堂ぐるりゆいまーる」LINEグループ内のアルバム参照
子育てネットワーク「縁側moyai」
0コメント